「拝復 P教授様_小林秀雄の石塔を拝すです」

2017/11/13
畏友のKさんに、「今後は距離をおかせていただくことにします」と伝えることによって、ご近所の十人ちかくの方たちとの交際がなくなり、さっぱりしました。従兄弟の一周忌の法要を欠席することにしました。たび重なる愚にもつかないメールと、高校入試をひかえた息子さんの、家庭教師のボランティア活動の話にうんざりしてのことです。

今後も、ご教授のもと、「縁切り」にいそしみます。自宅を「縁切寺」に見立て、鉄壁を築きます。
「限りなく少なく豊かに」生きることを心がけます。
くれぐれもおだいじになさってください。ご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.

2017/11/14
おはようござます。
もったいないお言葉に接し恐縮しております。

昨夜授業後、「縁切寺」から「東慶寺」を思い、「小林秀雄」を想いました。「東慶寺」のウェブサイトを訪れ、「小林秀雄」の石塔を拝し、「東慶寺」に咲く今ごろの花々をみながら時を過ごしました、とここまで書いたところで、薬効著しく眠りに引きこまれました。「ヤク」によって、昼夜の逆転からかろうじて免れています。

先週末 新潮社の「とんぼの本」を四冊買いました。傍らにはいつも 白洲信哉 [編]『小林秀雄 美と出会う旅』があります。あとは白洲正子のものと司馬遼太郎のもの。そして、荷風のものが今日届く予定です。

11/27.28 には定期テストが組まれています。テスト前9日間に5日の休日があります。たいへんな時代になりました。
では、では。
くれぐれもおだいじになっさてください。ご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.