TWEET「『STAEDTLER karat aquarell』でアンダーラインを引く」

 私は、
「STAEDTLER karat aquarell(ステッドラー カラト アクェレル)」
「2 red」
「29 carmine」
の二色を使い、アンダーラインを引いています。「柔らかな芯」、「なめらかな書き味」は、格別です。
 2015年の
「銀座・伊東屋 創業111周年」
に便乗し、その記念として、それぞれ二本ずつの「STAEDTLER karat aquarell」を買いました。以来のおつき合いです。
 が先日、紙面に落ちたしずくをぬぐい、その上にアンダーラインを引くと、紙面に鮮紅色が広がり、あわてました。「カラト アクェレル」は、水彩色鉛筆かもしれないと思い調べると、やはりそうでした。
 「karat aquarell」とは、
karat: 宝石の質量の単位。1カラットは200ミリグラム。記号K, car, ct 
aquarell:水彩絵の具、水彩画
を意味するものでした。
 うかつでしたが、これもなにかのご縁かと思い、「ウォーターブラシ」を各種そろえ、秋の夜長水彩画に挑戦しようか、と思う間もなく、画才のない私には無縁なことと、きっぱりあきらめました。
 アンダーラインを引くには、カラト アクェレル」以外の色鉛筆は考えられないことですが、アンダーラインに彩られた本が、水びたしなった際の悲惨さを思わないわけではありません。