「シリーズ授業_サイクロンとダイソンの深い関係」

中一生との授業でのこと、地理の教科書に「ハリケーン」の記載がありました。
 「日本では、『台風』『typhoon』。じゃあ、インドではなんていうの?」
との私の問いかけに、間髪を入れず、
 「ダイソン」
またしても、あのMさんのご発言に、私は感心しつつも大笑しました。調べると、確かに「ダイソン」のウェブサイトには「サイクロンの技術」という言葉がみられます。今回の笑いは高尚すぎたのか、残る三人の女の子たちは、私がなぜ笑っているのかわからないようで、静まりかえっていました。

 「竜巻は、トルネード」
というと、
 「あっ、トルネードソフトクリームってあるよね」
というご返事。やはり今どきの中学生は、抜け目なく、容赦なく、強敵です。