TWEET「東慶寺詣でが続きます」

 昨夜(2017/11/13)授業後、「縁切寺」から「東慶寺」を思い、「小林秀雄」を想いました。「東慶寺」のウェブサイトを訪れ、「小林秀雄」の石塔を拝し、「東慶寺」に咲く今ごろの花々をみながら時を過ごしました、とここまで書いたところで、薬効著しく眠りに引きこまれました。「ヤク」によって、昼夜の逆転からかろうじて免れています。
 先週末 新潮社の「とんぼの本」を四冊買いました。傍らにはいつも 白洲信哉 [編]『小林秀雄 美と出会う旅』があります。あとは白洲正子のものと司馬遼太郎のもの。そして、荷風のものが今日届きます。

 その後も「東慶寺」を詣で、「小林秀雄」の石塔を拝し、「東慶寺」に咲く折々の花々を鑑賞する日が続いています。「東慶寺」の境内に咲く花はとりどりです。ぜひ、すてきな写真群をご覧になってください。2008/12 以降に掲載された投稿写真です。企画の勝利です。

 東慶寺は何度か訪れました。なにをするともなくただたたずんでいました。貴重な時間でした。

以下、ご案内です。
「松岡山東慶寺」「東慶寺ガイド」 →「墓苑」 →「東慶寺墓苑地図」
「それぞれの墓地をクリックすると、詳細がご覧になれます。」
「松岡山東慶寺」「東慶寺ガイド」 →「東慶寺フォトギャラリー」

 なお、「小林秀雄」の墓石となっている「五輪塔」については、後日書かせていただきます。