「『いま最も気になる、坂本睦子』という名のブログ」

2017/07/10 に掲載したブログ、
「いま最も気になる、坂本睦子という女性」
の閲覧数が多く「気になって」います。毎日のようにいくつかの閲覧があります。

検索結果の上位に位置するようになれば、自ずから閲覧数が多くなり、それが好転を繰り返すのはネット上の必然です。これは、
五木寛之講演「見て知りそ 知りてな見そ」(2016/03/04)
についても同様のことがいえます。しかし、五木寛之講演「見て知りそ 知りてな見そ」は、いまだに孫引きのままの、未完成のできそこないで、それが「本家」より上位に位置しているのは心安らかではありません。

閲覧数1のロングテールを、毎日楽しみにしています。なかには忘却のかなたにあるブログもあります。
「ロングテール その一」
「ロングテール その二」

かなりの数の引用文を載せました。ブログは私のスクラップブックでもあります。再読を、また遅読をする際には、ブログが最優先、という図式が出来あがりつつあるのは、うれしくもあり頼もしくもあります。