倉本聰「美には利害関係があってはならない」


ーー 美と本質
『聞き書き 倉本聰 ドラマ人生』北海道新聞社(50頁)
 大学にはあまり行かなかったけど、美と利害関係についての先生の講義は覚えています。「美には利害関係があってはならない」というのは、アリストテレスの美学の大前提にあることですが、それを僕は僕なりに、美というものをもっと広範囲にとらえたんですよ。人間の行動とか、我々の生き方そのものまで演繹(えんえき)して受け止めちゃったといか、受け止めたかった。利害関係で物事をやっていくと、すべてそのことが自分の得になるかならないかで行動基盤が変わってくるでしょ。通常の人間関係は利害関係で生きてる気がするんです。