「拝復 P教授様_倉本聰さんに倣いて」


以来、かゆみは体の周辺部の、辺縁部のいたるところにまで広がり、七転八倒、転げ回っています。湿疹は顔にも転移し、多少ほてり腫れた赤ら顔をしています。あいにくの休日で、受診もままならず、お若いお兄さん、お姉さんの薬剤師さんばかりが目立つドラッグストアさんは避け、創業八十年という日の丸薬局さんで、相談しました。二種類のパッケージを手にし、丹念に成分を見比べていましたので、ためらうことなく、二つともいただいてきました。團伊玖磨さんならば、何種類もの錠剤を口いっぱいに頬張り、鯨飲馬食とでもいわんばかりの荒療治にでて、快癒するにちがいなく、しかし私にはそんな芸当はとてもできず、やはり段違いの團さんは偉大です。

「天下取り」との壮大なお話に驚きもし、恐縮もしておりますが、申し訳なくも、情けなくも、いまは「天下国家」のことを考える余裕はなく、私事のごくごく矮小な「痒み取り」で精一杯です。

時節柄くれぐれもご自愛ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.

追伸:
軟膏を塗布する際には無精髭は邪魔で、四枚刃の髭剃りでそっと剃り落としました。しかし、「あご髭」だけは残しておきました。「倉本聰さんのまねごと」です。この GW 中の一番の洒落っ気
です。精一杯の遊び心です。