「六日遅れの芒種の日に思う」

「芒種は稲や麦などの種。種播きの時期」とあります。
また、「芒」は「稲などの穀物の実の先端にある針状の突起。のぎ」と記されています。

昨夜は、満月でした。深更 南の空に高くかかる月を「友とせむ」ことを望んでいましたが、あいにくにも厚い雲におおわれて、友情は成立しませんでした。

「山のはにわれもいりなむ月もいれよなよな(表記は「くの字点」です)ごとにまた友とせむ」明恵上人の歌です。

patagonia の「ウェブアウトレット」に

を注文しました。私が選んだこの夏のベストアイテムです。patagonia の「ウェブアウトレット」では、2017/06/08 から SALE が行なわれています。夏の終わりです。秋、冬の到来もまじかです。南半球に位置しているかのような錯覚にとらわれます。

 梅雨入りもまじかです。螢狩を楽しみにしています。立ち入り禁止、釣り禁止のP池での螢の観賞です。勝手知ったる池です。フェンスとガードレールのすき間をすり抜け、法の網をかいくぐっての、一人きりの「螢観賞の夕べ」です。最近では警察が頻繁に巡回しており、厄介なことにならないことを祈るばかりです。正義を盾に、ものをいう方々にはかないません。「ご一緒に、いかがですか」ともいえず、ただ謝るばかりです。
 情趣と決まりごと、私はまごうことなく情趣を選びます。