TWEET「残るのは知識の断片ばかりです」


所得の格差と教育格差の相関関係は否定することはできませんが、「塾にいく、いかない」、「塾にいける、いけない」ことが、教育格差の一因になっていることを知ったときには、少なからず驚きました。塾云々の要因は、自学自習をすることさえいとわなければ、解消する問題です。

他人(ひと)の手を借り、手っ取り早く、簡単に、という勉強をいくら続けても、後に残るのは知識の断片ばかりです。

小林秀雄は、
「わかる」ということと、「苦労する」ということは同じ意味なんです。
と、『小林秀雄講演 本居宣長 新潮CD 第3巻』の中でいっています。

「近代批評の神様」のことばに、間違いがあるはずはありません。