Nさんといっしょに「待ちぼうけ」_「PC通信講座_バックアップ編」です。

先日の爆弾低気圧の余波で、Nさんは、昨日釧路空港で6時間あまり足止めを食いました。

◇ いま、釧路空港にいるのですが、予定していた便は満席で、16時まで待たなければなりません。
JRは雪のため運休しています。高速道路は開通し、高速バスは運行しているようです。
先日の爆弾低気圧の傷跡がまだ残っています。
今日中には、なんとか自宅に帰れそうです!

◇ 16時まで「待ちぼうけ」とは、すごいことになっていますね。飛行機運の悪さは相変わらずですね。初詣でのおみくじの「大吉」は、なんだったのでしょうか!?
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ 手持ちぶさたな待ち時間に、PCのデータのバックアップについて考えてみてはいかがですか?
私は、三か所にバックアップしています。(時折、「外付けのHDD」にバックアップしています。)

◆「お断りです」

◆ 今思えば、舌足らずのことばかりでした。

◇ まずはじめに、「iCloud Drive」内の写真を、「Google フォト」に移して、「iPhone」で撮った写真を、自動で「iCloud Drive」にアップロードしないように設定してください。写真が最も多くの容量を占めていると思います。
「iCloud Drive」に空き容量がないと、「連絡先」や「メモ」や「メール」等々が同期されず、万一の場合に困ります。

次に、「Google Drive」をPC、「iPhone」 等にダウンロード、インストールしてください。
詳細は、
あたりのサイトを参考にしてください。
「iCloud Drive」は5GBまで、「Google Drive」は15GBまで無料のクラウドストレージです。
バックアップは、大切です。

次回は、ゴミでいっぱいのPCのお掃除ソフトを紹介します。フリー(無料)のソフトです。
インターネットの世界は、善意でできています。

◇ わからないことは、検索窓に適当な語を入れれば、解決すると思います。上位に表示されるサイトほど、閲覧数が多く、信頼できる、と考えていいと思っています。ネット空間は、充実しています。

PCのブラウザを「Chrome」にすると、使い勝手がよくなりますよ。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ 以下、「CCleaner」です。
私も善意でできています!?
FROM HONDA WITH LOVE.

◇「App Store」の検索窓に、「ファイル apple」と入力して、「ファイル」をインストールし、「iCloud Drive」の中をのぞいてみてください。たいへんなことになっていると思われます。
FROM HONDA WITH LOVE.

◇「Google Drive」をインストールしました。
写真をアップロードしてみます!

◇ 豊橋で撮った写真をアップロードしました。
「Googleドライブ」に保存しておけば、万が一の時は、パソコンから見ることができるということですよね??
教えてくださり、どうもありがとうございました。
あと一時間くらいで乗れそうです。

◇ インターネットにつながる環境下ならば、いつでも、どこでも、何からでもみることができます。設定次第では、私とも共有できます。
場所を、「マッターホーン(ケーキ屋さん)」から「マクドナルド」へとかえました。
もうすこし知っておいてもらいたいことがありますが、「iPod touch」でのメールのやりとりはつらく、帰宅後PC から、ということにさせてください。
就職前に、ぜひ PCの環境を整備しましょう!!
喜んでお手伝いさせていただきます。
いまだに、ロシア領(?)の釧路にいるんですね。
札幌は遠いですね。
もう少しの辛抱ですね。
頑張ってください。
ご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。

◇ 帰国まで、後もう少しです。
ケーキ屋さんではケーキをたべるんですか?
アイスコーヒーだけですか?

◇ さすがに、ケーキは注文しますよ。おもち帰りすることもありますが。
「モーニング」には、前日の残りのケーキがつきます。すこし固めです。
ロールケーキは、絶品です。
万一の水害、Nさんの場合には人災、に備えて、クラウドにもバックアップしておきましょうね。
出張先でも困らないようにしましょうね。

K大のP教授からは、
「おれのバックにはW大出のすごい奴がついている」
と言われ、ほめ殺しの憂き目にあい、なんだかんだと、いつもやらされています。

◇ Apple では「Pages」が、Windowsの「ワード」に相当します。「App Store」より「Pages」をダウンロード、インストールしてください。


私は、「MacBook Pro」が主力機のため、もっぱら「Pages」で文章を書いていますが、「ワード」との互換性に問題がありますので、その場合には「Pages」で書いた文章を、後で、「ワード」の「ドキュメントファイル」にコピペしてください。「.pages」のファイルは、自動的に「iCloud Drive」に保存されます。もちろんバックアップをとっています。「iPhone 」では、「Pages」の方が扱いやすいと思います。

ビジネスユースの「PC」「iPhone」を目指しましょう!!
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ 搭乗まで、秒読み段階ですね。
「マッターホーン」さんの喫茶室では、🌸が満開でした。
絵文字です🌸🌸
頑張ってみました🌸🌸🌸
TAKE IT EASE !
FROM HONDA WITH 💘

◇ もう桜が満開なんですね🌸
早いですね!
すごいですね!

◇ 生花です。
花瓶の中のお話です。

◇ やっと乗れます!
いってきまーす。✈️

◇ 待ちに待ったフライトをお楽しみください。

◇ 今からPCに関するメールを、いくつかお送りします。
もちろん、ご返信ご不要です。
ご心配ご無用です。
FROM HONDA WITH LOVE.

◇「バックアップの概要です_01」
私の場合、「フラッシュメモリ」の中に、「Backup Folder_SanDisk」というフォルダーを作り(「フラッシュメモリ」の中の「Backup Folder_SanDisk」が起点です。バックアップ元です)、そのなかにすべてのデータ(6GBほどの容量です)を入れ、「PC」内の「Backup Folder_MacBook Pro」と「Google Drive」内の「Backup Folder_GoogleDrive」にバックアップしています。「PC」内の「Backup Folder_MacBook Pro」と「Google Drive」内の「Backup Folder_GoogleDrive」のデータは、閲覧することはありますが、操作することはありません。

「PC」内「Backup Folder_MacBook Pro」や「Google Drive」内の「Backup Folder_GoogleDrive」のデータを書き換えても、「フラッシュメモリ」内のデータにすべて上書きされてしまいますので、注意してください。私が触れるのは、「フラッシュメモリ」の「Backup Folder_SanDisk」内のデータだけです。

バックアップソフトを使用すれば、ワンクリックでバックアップがとれます。「差分バックアップ」です。更新されたフォイルやフォルダーだけが同期されますので、非常にスピーディーです。

当然、「Google Drive」内に、「Backup Folder_GoogleDrive」以外のファイルやフォルダーを作れば、なんの制約もなく、どんな機器からもアクセスすることができ、また自由に書き換えることが可能で、常に最新の状態が保たれます。
つまり、バックアップ用のフォルダーとそれ以外のファイルやフォルダーとを区別し、バックアップ用のフォルダーには触らないということです。閲覧は構いませんが。
バックアップソフトは「Real Sync」が使い勝手もよく定評があります。

設定方法など、詳細は次回、ということにさせてください。
PC の使い勝手がよくなる「定番ソフト」がまだいくつかあります。乞うご期待!!
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:
「Google Drive」では、「ゴミ箱」が大きな容量を占めていることが多いので、ときどき「ゴミ箱」を空にしてください。

◇「『Google ドキュメント』です_02」
「Google ドキュメント」を、iPhone にインストールしておけば、Windows のドキュメントファイルの編集が可能になります。必携のアプリです。必ずインストールしておいてください。
また、「Google スライド」「Google スプレッド」をインストールすれば、プレゼンテーションやスプレッドシートの作成、編集が可能になります。
TAKE IT EASEY !
FROM HONDA WITH LOVE.

◇「『Dropbox』です_03」
バックアップには適していませんが、「Dropbox」を PCとiPhone の両方にインストールすれば、ファイルを簡単に共有し、編集することができます。お手軽です。メジャーなアプリです。
TAKE IT EASEY !
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ 今夜はこれでおしまいです。
では、では。
明日からのセブ島。
南国の「青空」の「青」、「海」の「青」を堪能してきてください。
旅の安全をお祈りしております。
HAVE A NICE TRIP!
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ おはようございます。
昨日は、長時間におよぶおつき合い、どうもありがとうございました。
今日は、14時 新千歳発、ソウル経由でセブ島です。

◇ おはようございます。
昨日は、すっかり「待ちぼうけ」のおつき合いをさせらてしまいました。
今日はだいじょうぶですよね。
ビジネス仕様の PC、「iPhone」にしましょう。
春雨が降っています。
今日は外壁の塗装工事はお休みで、流浪は一時中止し、自宅に引きこもる予定です。
南国の春景色を堪能してきてください。
ご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
FROM HONDA WITH LOVE.

◇ 僕は、何人かの方たちから、「暇つぶしのおもちゃ」にされています。

もしよろしければ、またの機会に、どうぞ!!
たびたびのご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。

◇ 三度目の正直で、海外旅行に行けそうです。
保安検査の前に、機内に持ちこめない、お茶と野菜ジュースとヨーグルトを急いで食べました。
「いってきまーす!」

◇「いってらっしゃーい!!」
FROM HONDA WITH LOVE.


◆「お断りです」

◆ 今思えば、舌足らずのことばかりでした。

以下、

前略 Nさんへ_「鬼のいぬ間に、『PC通信講座』_まとめて」です。

To be continued.