凧を、「動詞_揚げる,掲げる」

 一昨日豊橋中央図書館に行きましたが、17:00時の閉館時間を少し過ぎており、やむなく引き返しました。
 そのころには、野球の練習を終え帰り支度をする、にぎやかな少年たちの姿はなく、隣接するグランドには、凧揚げに興じる父子の姿が見られました。西風をはらんで高く低く、それは和凧ではなく、カイトと呼ばれるものでした。小さな女の子が凧の後を追っていました。
 西の空をみると、小さなか細い月が硬質の美しさのままに光っていました。東へ西へと行き交う飛行機雲が、一条の光を放っていました。薄明時の空に描く神々の表現は、思いもよらず常に斬新です。凧は東に月は西に、という構図でした。
 父子は凧を手繰り寄せ、帰り支度をはじめました。女の子が凧を高く掲げると、凧は小さな女の子の背丈ほどもありました。