「術前、術後_まとめて」

2018/01/04
今朝 いまだ明けやらぬころ、父が転倒し、市民病院の救急外来を受診しました。右大腿骨上部骨折との診断で、手術をし、人工骨頭を、との手順です。
いま、診察室内のあわただしさの中にいます。病室への案内を待っています。
父は、いたって平らけく安らけく、いびきをかいてご就寝中です。
祖母の際に、経験していますので、安心しきっています。油断しきっています。

「対談」の件、あらためましてご連絡させていただきます。
機運に乗じて、ひたむきに、ただひたすら、急いでください。
以上、たいへん遅ればせながらも、第一報でした。

では、では。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.


務めを終え、帰宅しました。
十六夜の月は、人事とは関係なく、鮮やかです。


以下、お父さんへのメールの転載です。
明日9時から、「人工股関節置換術」の手術を受けることに決まりました。30cm ほど切るそうです。多量の出血が予想されるため、輸血の必要が出てくるかと思います、とのご説明でした。3間ほどかかるそうです。数パーセントにも満たないような、リスクの説明に終始しました。その前には、麻酔科の看護師さんによる説明もあり、医師の説明責任、また医療過誤について、過敏以上のものを感じました。


2018/01/05
無事終了しました。
私の不手際で、M先生の説明をうかがうまでに、時間がかかってしまいました。
実際には、
9:30~11:30
の、2時間ほどの手術でした。

いまクリーンルームにいます。父は眠っています。今夜は、つき添いでお泊まりです。私の最も苦手とする、クリーンな環境に閉じこめられ、この上なく息苦しく、いま脱獄の方法を模索中です。

ご心配していただき、どうもありがとうございました。
明日から早速リハビリ、とのことです。
FROM HONDA WITH LOVE.


その後二回嘔吐しましたが、「手術後には、よくみられるとのことです」とのご説明でした。
「吐き止め」、抗生剤の点滴をしています。また、痛み止めの錠剤を飲みました。
水を飲むと、むせて、咳きこみます。肋骨の骨折が気がかりです。
早々のご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。


一時帰宅後、再び囚われの身となりました。
域内は禁煙ですので、域外で盛んに紫煙をくゆらせています。難しい時代になりました。御難続きです。

早々のご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
FROM HONDA WITH LOVE.

追伸:
いただいたメールが迷子になっています。今年になって二度目です。
ポケット WIFI に速度制限がかかってしまいました。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。いま院内の DoSpot を利用しています。


2018/01/06

おはようございます。
体温が38°前後と少し高めで推移し、また降圧剤を飲んでいませんので、血圧の方も常に高めですが、それ以外はこれといって問題はなさそうです。

三時間ほど熟睡し、いま目覚めました。当方も問題なく、全開です

ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
FROM HONDA WITH LOVE.


脱獄し、自宅にもどり、シャワーを浴びました。このまま追っ手から逃げきります。
引続き、すてきな休日をお過ごしください。
たびたびのメールに、深謝しております。
FROM HONDA WITH LOVE.



2018/01/07
おはようございます。
昨日は、14:00 時頃、午睡をするために病院へ向かいました。が、叔父に捕まりました。
昼前には、36.9度、午後には、37.8度の熱があり、アイスノンで冷やしていただきました。管の数もだいぶ減りました。
足首の曲げ伸ばしを30回、足を上げたままの状態で5秒間、膝を下方に圧しつける、といった内容のリハビリがありました。
夕食の残りものをいただき、服薬を見届け、帰宅。早々に寝ました。

熟睡し、一気に解放されました。

今日からは、大きくペースダウンします。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
当地は快晴です。
FROM HONDA WITH LOVE.



2018/01/08
おはようございます。
昨日は、長い寄り道のすえ、
14時頃病室に到着しました。血圧150、体温37.6度でした。リハビリでは、看護師さんが、ふとももを60度ほど持ち上げるのを目にし、驚きました。今日で点滴も終わり、すべての管もはずれます。「車いす乗車、歩行訓練ができます。手術した足に体重をかけて動くことが出来ます」とのことです。

時間をもてあましている叔父に
二時間ほどつかまり、疲れ果て、夕食、服薬を見とどけて帰宅、早々に寝ました。見舞客対策を講じる必要があります。夕食後、もどしましたが、心配なさそうです。

病院内で何人かの新成人の子たちを見かけましたが、なかでも、羽織袴、髪の毛ともに真っ赤な男の子が、他を圧倒していました。そのお支度に、抜け目なく、おみごとでした。

ご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
また、
くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.



昼時に、父のご機嫌うかがいに行ってきました。特に変わった様子もなく、一時間半ほどで帰宅しました。
これで毎日の経過報告を終了させていただきます。どうもありがとうございました。
あとは、時の経過に任せます。

仕事始めです。適当に、と思っています。
FROM HONDA WITH LOVE.