「拝復 H君へ_復旧に向けて」

 おはようございます。
 ライフラインに支障をきたすと、たいへんですね。豊橋では,、3L/day × 3日×人数分の水を備蓄するようにといわれていますが、ハードルが高いですね。登山用具一式をザックにつめこんでありますが、はたして持ち出せるのでしょうか。
 今回は、携帯電話、スマートフォンが大活躍しましたよね。Dちゃんは、iPhone の電池切れを心配していましたので、ソケットを買って、車のシガレットライターから電源を確保するように伝えておきました。
 「カップ麺」の空輸は、意外でした。空高く宙づりにされた「カップ麺」の心境は、複雑だったことと思われます。阪神淡路大震災では、カセットコンロが最も役に立ったそうです。
 阪神淡路大震災しかり、東日本大震災しかり、揺れがおさまるまでの時間はとても長く感じますよね。自宅と心中する覚悟で「動かざること山の如し」を決めこんでいました。

 
 Hからのメールで、通電の喜び、電気のある暮らしのありがたさを実感しています。北海道電力さんには、当面の復旧、今後の改善にと、大いに頑張ってもらう必要がありそうですね。
 これを端緒に、復旧が加速することと信じています。やはり、「日々是好日」,「日々是決戦」の順位は不動ですね。

ご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
ひき続きましての備え、また用心を心がけて
ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.