TWEET「『鉄そのもの』です」

 暴風雨下には、考えごと一般にむかないことを知りました。寝たり起きたりを繰り返すなかで、日が暮れようとしています。
 「かたな」は「鉄そのもの」である、という言葉が印象に残っています。「かたな」は、鉄器の系譜に繋がるものであり、弥生時代伝来の鉄文化の最たるものです。鉄のあり様(よう)、またその使途を知悉した刀匠の眼は確かです。「かたな」は「用の美」の賜物とばかり思っていましたが、意に反し、たれかれによって発明された美です。伝統に培われたといったほうが正確かもしれません。
 日頃読みつけない雑誌を手にして苦戦しています。雑誌には雑誌の読み方があるのでしょうか。ひき続き、BRUTUS の「刀剣」特集を読み継ぎます。
 それにつけても、気になるのは「初秋の湿原」のことばかりです。野分には、馴れっこかもしれません。