TWEET「七分は運動神経、三分が頭」

 自分の作文を読み返し、どことなく違和感をおぼえる所は、改める必要のあるべき箇所である。また、一ついじれば他の表現にさしつかえるのは必至のなりゆきである。我知らず、あらぬ方向へと向かうこともある。
 一口に推敲というが、一度置いた文字を改めるのはむつかしく、然るべき時を待つしかない。また、推敲が推敲をよぶ。
 ブログ上に載せるのが早く、ブログ上で推敲を繰り返している。恥をさらしている。悪習である。決定稿を読んでいただいている閲覧者の方たちは幾人かに限られ、できそこないの未定稿ばかりが幅をきかせている。
 小林秀雄は、文章を書く際には、「七分は運動神経、三分が頭」といっているが、思い当たる節がないわけでもない。広大無辺な言葉の海をいかに泳ぎ切るか、ということであろう。泳法を工夫し泳力を鍛えるに如くはなく、と思いつつも、推敲を重ねるのに暇(いとま)がなく、一人で閲覧数をかせいでいる。

以下、
小林秀雄「文章を書く場合『七分は運動神経、三分が頭』」
「小林秀雄の文章の美しさ」
です。