「札幌南高等学校 野球部の皆さま方へ_まとめて」

2015/05/13
「札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ」
三年生最後の夏に向けて団結するのが、札幌南高校 野球部の強さだと心得ています。
最後の夏を制するのが、札幌南だと信じています。
夏に期待しています。

2015/07/09
第2ステージの開幕前夜」 
◇今後の日程をようやく把握することができました。
明日が組み合わせ抽選会ですね。
「第2ステージ」(asahi.com 上での表現です)の開幕は19日ですね。
今回はお父さんも応援にいけそうですね。
15校に絞られたんですね。
「第2ステージ」のくじ運云々と言っている場合ではないですよね。
「相手の胸を借りる」という表現もイヤですね。
対戦校と堂々と対峙して、真っ向勝負しましょう。
上手く仕上げてくださいね。
期待しています。
楽しみにしています。
「第2ステージ」の開幕まで心安らかに生活します。
相変わらず結構な量の雨が降り続いています。
梅雨明け前には例年荒れるのが常です。
被害のないことを祈るばかりです。
では、では。
時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:ご返信ご不要です。



2015/07/21
「夏の終わりに」
無念です。
祭りの後の寂しさに浸っています。
特に三年生の選手の皆さんの心境を察したとき、やりきれなさばかりがつのります。
気持ちの整理がつくのを待って、三年生の皆さん方には希望校に向けて、一・二年生の皆さん方には新チームの結成に向けて、歩を進めていただきたいと思っています。
今まで楽しませていただき、どうもありがとうございました。
僕の今年の「夏の甲子園」は、これで終わりました。
心静かにオマケの夏を過ごしたいと思っています。
梅雨が明け、真夏の青空が一面に広がっています。
くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。


2016/06/16
「北海道に早い夏の到来です。再び、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
北海道の夏は早いですね。 
抽選結果が、16:49 にUPされました。以下、URLです。
http://www.hokkaido-hbf.jp/tspdf/TS20160616164958044525.PDF
くじ運 云々のことは、私にはわかりかねますが、初戦の恵庭北戦に向けて、ベストコンディションでのぞまれんことを、とお祈りするばかりです。



2016/06/26
「三度、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
無念です。
勝負の世界はときに非情ですね。
気持ちの整理がつくのを待って、三年生の皆さん方には希望校に向けて、一・二年生の皆さん方には新チームの結成に向けて、歩を進めていただきたいと思っています。
どうもお疲れさまでした。
ありがとうございました。
FROM HONDA WITH LOVE.


2016/06/27
「この数日間ぼーっとしてます」
 今春から順次刊行されている岩波文庫『日本近代随筆選1,2,3』の存在を、うかつにも一昨日はじめて知りました。昨日は、北北海道大会で、甥が在部する札幌南高校が、13回を戦って、まさかの一回戦負けを喫し、以後 ずっとぼーっとして過ごしました。今日は今日で、『日本近代随筆選 2 大地の声』に収められている、内田百閒先生の「長春香」を読み、ぼーっとしています。
 市内のいくつかの書店をみてまわりましたが、あちらで一冊、こちらで一冊手に入っただけで、三冊すべてはそろわず、 結局 Amazon に注文しました。都会の書店ならば、当たり前に平積みしてあることを思うと、悲しくなります。


2016/08/29
「北海道に早い秋の到来です。『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
新チームでのぞむ初の公式戦ですね。
気負うことなく、浮き足立つことなく、札南の野球をしてください。
結果は自ずとついてくるものと信じています。
まずは初戦のとわの森三愛高戦にむけて、首尾よく仕上げてください。
春の選抜への第一歩ですね。
陰ながら応援させていただいております。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH THE BIGGEST LOVE.



2016/09/23
「秋たけなわの、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
いきなり札幌第一高戦ですね。
昨年の夏の再来ですね。
望むべくもない舞台が整いましたね。
札幌第一高は、札幌支部大会を四試合連続二けたの得点で、危なげなく勝ち上がってきました。

なに臆することなく、
気合を入れて、
自分を信じて、
前だけを見て、
勝ちにいきましょう!!

GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.


2016/10/02
「それぞれの春、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
冬に耐え、迎える 新生札幌南高等学校 野球部の皆様方の、それぞれの春に期待しています。
球春にお目にかかれます日を、楽しみにしてしております。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.



2017/04/25
「春の一番の、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
冬に耐え、迎えた 新生札幌南高等学校 野球部の皆様方の、春一番の快進撃に期待しております。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.



201705/15
「試合巧者でしたね」
三回戦突破 おめでとうございます。
7回裏の牽制 タッチアウト等々、みごとな試合運びでしたね。今大会はいつになく落ち着いて観戦しています。冬の成果のあらわれだと思っています。
明日はブロック優勝をかけての、札幌創成さんとの対戦ですね。僕の誕生日に練習試合をし、勝っていますね。

明日の試合も応援もし、また楽しみにもしています。
すてきな週明けになりました。どうもありがとうございました。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.




201705/16
「慶祝!Cブロック優勝、また北海道大会出場!!
たいへん遅ればせながらも…。
Cブロック優勝、また北海道大会出場、おめでとうございます。
札幌支部予選の結果は、予想通り予定通りでした。北海道大会のことはよくわかりません。ただ、以前 お父さんもいっていましたが、まずは札幌市以外の高校と対戦したいですよね。

どうもお疲れさまでした。一息入れて、仕切り直してください。
中一日おいての四日間、楽しませていただきました。どうもありがとうございました。
では、では。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
また、
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.



201705/16
勉強なんかしてる場合じゃないですよ」
今からが勝負ですね。
北海道の遅い春、そして早い夏。日程表をみて驚いています。勉強する暇はないですね。
「一息ついて、仕切りなおしてください」というのは、勉強なんかしている場合じゃないですよ、という意味です。
伝令の大役を務めている、とのことですが、どういう「ことば」をかけているのか、興味津々です。いつかお聞きできる日を楽しみにしています。

ハードスケジュールのなか、忍耐、我慢の投球で I君はたいへんですよね。お母さんから、ほんのすこしですが I君の経歴を聞きました。いつもランナーを背負っての投球だった、といっていました。また、マネージャーさんたちのこともききました。それ以来、H たちは、マネージャーさんたちのために勝つ義務があると思うようになりました。これは義務です。

お疲れのなか、ご丁寧なお挨拶どうもありがとうございました。
お父さんが明日からこちらに来ます。楽しみにしています。

以下、できたてのブログです。引用文です。ご参考まで。 
では、では。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.



2017/05/24
「全道大会を目前にひかえた、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
なに怖れることなく、なに憶することなく、前だけを見て、勝ちにいきましょう。
「咲くのも散るのもただ潔く / 天下に恥じぬ花であれ」と願っております。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.


2017/06/15
「北海道に早い夏の到来です。『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
三年生最後の夏に向けて団結するのが、札幌南高校 野球部の強さだと心得ています。
最後の夏を制するのが、札幌南だと信じています。
夏に期待しています。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH THE BIGGEST LOVE.



2017/06/30

「順調なすべり出しですね
好発進、おめでとうございます。
二回の裏の攻撃までみて、外出しました。野暮用です。次にみたのは八回の表でした。そして、次にはもう決着がついていました。うれしい一勝ですね。
さて、次回は北海高戦ですね。全校応援なのでしょうか。見せ場ですね。またとない晴れ舞台ですね。腰をすえて応援したいと思っています。
どうもお疲れさまでした。また、ありがとうございました。
お疲れのことと拝察いたします。くれぐれもご自愛ください。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.


2017/07/02
「夏の終わりに、『札幌南高等学校 野球部の皆さん方へ』です」
無念です。
勝負の世界はときに非情ですね。
気持ちの整理がつくのをまって、三年生の皆さん方には希望校に向けて、一・二年生の皆さん方には新チームの結成に向けて、歩を進めていただきたいと思っております。
どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。
FROM HONDA WITH LOVE.


2017/07/02

高校球児として二年あまりをすごした感慨を胸に
無念です。
勝負の世界はときに非情ですね。
魂の脱け殻のような心境かと拝察いたします。 
高校球児として二年あまりをすごした感慨を胸に、納得のいくまで休養して、次へと歩を進めてください。
どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。
FROM HONDA WITH LOVE.



2017/07/02
「夏の終わりに、『札幌南高等学校 野球部のマネージャーの皆さま方へ』です」
マネージャーの皆さま方なくして、「札幌南高等学校 野球部」はありえない、と聞きおよんでおります。マネージャーの皆さんに、「リアルタイム中継」を届けていただいていることを、うかつにも今春はじめて知り驚きました。

部員一人ひとりのよき理解者であり、また野球を知悉し、高校野球をもっとも愛しているのは、あなた方だと思っております。

無念です。
勝負の世界はときに非情ですね。
あなた方の描いていた夢を想うと、胸が痛みます。心の整理がつくのをまって、次へと歩を進めてください。

どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。
ご健康とご多幸、またさらなるご雄飛をお祈りしております。
FROM HONDA WITH LOVE.




「2017年 夏_札幌南高等学校 野球部」


「2017/06/30_札幌南高等学校 vs 立命館慶祥高等学校」


「2017/07/02_札幌南高等学校 vs 北海高等学校」


「2017年 夏_札幌支部予選」



2017/07/23
「未練がましくも、女々しくも、南北海道大会決勝です」
ともあれ、北海高等学校に優勝していただかないことには気が納まらず、心穏やかでなく、撤退を決めたはずの 2017/07/02 以降も、未練がましくも、女々しくも、その行方をチラチラとみていました。札幌南高校が惜敗を喫した、北海高校が南北海道大会を制するのは責務であり、もし甲子園出場を逃すようなことがあれば化けて出る、とまで思いつめていました。気がつけば、我知らず、にわか北海ファンになっていました。


慶祝!甲子園出場!!


 これで怨念は晴れました。どうもありがとうございました。また、お疲れさまでした。甲子園でのご健闘をお祈りしております。

 そして、私の関心はといえば早速、早稲田実業高等学校にうつりました。甲子園球場に早大の応援歌「紺碧の空」がこだまする日を楽しみにしています。清宮、野村両主砲のホームランの競演に期待を寄せております。例年になく、移り気な、欲張りな夏です。
追伸:早稲田佐賀高等学校については、まったくのノーマークでした。初出場おめでとうございます。まず一勝を、と応援しております。