「2017/09/04_父の覚え書き」

 2017/08/04 に父が転倒し、18:02 に救急車の要請。豊橋市民病院に搬送していただきました。
 病名の欄には、
「両恥坐骨骨折、左仙骨骨折」

と書かれています。
 安静にしていることだけが、唯一の治療法です。
 その後、2017/08/28 に江崎病院さんに転院し、目下リハビリの最中です。
 2017/09/27 に退院の予定です。 

 入院後、弟からは絵はがきが、姪のNさんからはお見舞いの手紙が二通が届きました。実際に父に見せたのは、09/02 か 09/03 のことです。それまでは、ベッドを起こすことが 45度までに制限され、痛みをともない、とても手紙の読めるような状態ではありませんでした。


2017/08/19 
「Nさんからの手紙への返礼_涼感ただよう夏」
たらいの中には金魚と水草、外にはムラサキツユクサでしょうか。涼しげなお手紙、どうもありがとうございました。

父は入院中のため、早速私が開封し、読ませていただきました。父には明日届けます。こまやかなお心配り、どうもありがとうございました。

大学の二か月間にわたっての長すぎる夏休みと、あったのかなかったのか、よくわからない釧路の夏に頭が混乱しています。

今頃は食事を終え、ホテルの部屋でくつろいでいるころでしょうか。ひき続き、知床の大自然を満喫してください。

Dちゃんに、またお父さんに、よろしくお伝えしてください。
すてきな旅行にしてくださいね。
HAVE A NICE TRIP!
FROM HONDA WITH LOVE.



2017/08/24
「弟からの絵はがきへの返礼」
2017/08/24 付けの、札幌市篠路郵便局の消印のある、「初夏の知床五湖」の絵はがきが、弟から届きましたが、その絵はがきへの返礼のメールが、目下迷走中です。検索に引っかかりません。ひょっとすると電話でお礼をいったのかもしれません。


2017/09/01
「Nさんからの手紙への返礼_静謐の秋」
お手紙、どうもありがとうございました。
昨夕投函されていました。前回同様私が先に読ませていただきました。父には、今日届けます。

「葡萄」「コスモス」「カラスウリ」等々、葉は色づき、実は実り、もうすっかり秋ですね。

08/28 に、リハビリ専門病院に転院しました。一昨日には歩行器につかまり、理学療法士さんにつき添われ、ぎこちなく歩いている姿を目にしました。父の背後には、いつ転倒しても受けとめられるように、車椅子を押した理学療法士の青年が、付き添ってくれていました。ナイス・キャッチ、できるのでしょうか?

三週間の入院予定です。リハビリは、平日は午前・午後の二回、土曜日は午前のみ、日曜・祝日はお休みです。

今日から新学期がはじまりました。私も子どもたちも夏休みボケで、授業はたいへんなことになりそうです。さらに、私には釣りボケも加わり、瀕死の状態です。

一昨年、「デニーズ」の、色とりどりの紅葉した葉っぱや木の実に縁取られたコースターには、
「きっと実るよ。秋だもの。」
と書かれていました。

ひき続き、すてきな夏休みをお過ごしください。
また、
時節柄くれぐれもご自愛ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.


 江崎病院さん転院後(2017/08/28 以降)に、父にいわれ、メモ帳とボールペンを持っていきました。
 以下の画像は、メモ帳のはじめの頁に、誰にみせるともなく書いた、「父の覚え書き」です。
 シャッターチャンスは逃しませんでした。

「2017/09/04_父のメモ覚え書き」

 帰宅後早々 、写真を添付し、「父の深謝」と書いたメールを、二人に送りました。