「一人では勉強できないと決めこんでいる受験生たちの夏」

 
 夏季講習をはじめるにあたって、この夏休み中には一日十時間前後受験勉強をするのが当たり前、という話をしました。夏休みになって今日で十日経ちました。聞くと、どの子も家庭での勉強時間は、学校で課せられた宿題の答えを適当に写した以外は、ゼロです。どうやら一人では勉強はできないものと固く決めこんでいるようです。

 部活動を引退し、中一・二生の夏休みよりも、お気楽で気ままな受験生の夏をお楽しみのようです。

 勉強も受験もあなたまかせで金次第。すべてはお金でご都合よく解決するものとお考えのようです。こんな子どもたちに加担している自分を思うと情けなくなります。そろそろ引き際かな、と思っています。試練の夏です。