「パタゴニア_アーバー・パック 26L と戯れる」

 
 今夕定刻通りに届いた、「アーバー・パック 26L Navy Blue」は、きれいなカラーリングのデイパックです。

 「アーバー・パック」のポケットは、一つはフラップの内側にあり、もう一つはフロントパネルにありますが、フロントパネル部のポケットは、荷物が少ないときには、フラップと本体をつなぐ二つのストラップが干渉し、開閉しにくく、荷物が少ない場合、それぞれのポケットにたどり着くには、二つのバックルを外す必要があり、一手間かかります。ポケットに関しては、いずれの二つのポケットも外に向けて付けられている「トロミロ・パック 22L」に分があります。


 「アーバー・パック」と「トロミロ・パック」の違いを一言でいえば、「アーバー・パック」は袋であり、「トロミロ・パック」は自立性が高い、ということです。しかし、袋は自由度が高いともいえ、それぞれに一長一短があって、用途次第ということです。


 patagonia のウェブサイトの「サイズチャート」では、アーバー・パック 26L」の方が、「トロミロ・パック 22L」よりもひと回り小さいように感じましたが、アーバー・パック 26L」は、「トロミロ・パック 22L」よりも大きくできています。採寸法の相違によるものだと思われます。

 
「アーバー・パック」には、ウェストベルトがつけられていて重宝しています。チェストストラップをつけました。「アーバー・パック」が背中にフィットし、左右に振られることなく安定しました、荷重が分散され、背負い心地が格段によくなりました。