「トイレットペーパーの摩訶不思議」


 トイレットペーパーを使う際、私はトイレットペーパーの端っこをつかんでホルダーから引き出し、その端を上にして二つ折りにしてから、カットしています。そして、もう一度折り返し、四枚重ねにしています。こんな風にすると、トイレットペーパーの裏面が表になって、専らトイレットペーパーの裏面ばかりを使うことになります。

 幾重にするかは別として、多くの人はトイレットペーパーの裏面を表にして使っているような気がしてなりません。もしそうだとすれば、こんな馬鹿げた話はなく、トイレットペーパーは裏面を表にして芯に巻くべきだと、常々私は一人、厠で息巻いています。

 こんなことを思う私は特異な存在なのでしょうか。

 表と裏は、近いようでいて、決して交わることはなく、表裏の関係は、私にとっては切実な問題です。

 朝から下世話のお話におつき合いしていただき、申し訳なく思っています。