「パタゴニア_アーバー・パック 26L のご注文」


 「アーバー・パック 26L 」は、昨年の秋からPC用のバッグとして、ずっと気になっていました。そして、はやる気持ちを抑えつつ行方を見守っていました。三日前に手にした「トロミロ・パック 22L 」のデザインの、センスの、また使い勝手のよさに気をよくし、バッグ愛好家の私は、「アーバーパック」の新規購入をいとも簡単に決めました。「アーバー・パック」と「トロミロ・パック」の容量、用途、機能はさして変わらず、二つのパックを併用する意味はあまり認められませんが、「山より道具」を標榜する好事家とは、得てしてこういうもので、実用性云々というよりも、所有欲が先走ります。「アーバー・パック」のクラシカルなデザインに魅かれ、押し切られた格好です。「トロミロ・パック」は Black を購入しましたので、同じ色合いは避けて、「アーバー・パック」は Navy Blue を注文しました。メリハリのあるきれいなカラーリングです。


patagonia のウェブサイトの「サイズチャート」には、以下の記載があります。
「アーバー・パック 26L 」
46 x 28 x 15
618g 

「トロミロ・パック 22L 」
46 x 32 x 23
467g 


 表記通りとすれば、「アーバー・パック 26L」  は、「トロミロ・パック 22L 」よりもひと回り小さいような気がしてなりませんが、如何なものでしょうか。メインコンパートメントの開閉口をドローコードで絞る「アーバー・パック 26L」の構造が、サイズに影響しているのでしょうか。

 また、「アーバー・パック」のポケットは、一つはフラップの内側にあり、もう一つはフロントパネルにありますが、フロント部のポケットは荷物が少ない際には、フラップと本体をつなぐ二つのストラップが干渉し、開閉しにくいように感じています。ポケットに関しては、いずれの二つのポケットも外に向けて付けられている「トロミロ・パック」に分がありそうです。


「アーバー・パック」と戯れる日を、今や遅しと心待ちにしています。