TWEET「七夕の日に_こころと体との幸せな出合い」

 七夕の日の今日、こころと体との幸せな出会い、ということを思った。
 たとえばあなたが、あなたの傍らにいる人の姿勢をまねると、案外その人の心の内が分かるものである。
 こころを正そうと思い、こころと直接対峙するのは得策ではない。常に自縄自縛に陥る危険をはらんでいる。体の歪みを正すことによって、こころに働きかける方がいい。生体の歪みを正すには、橋本敬三「操体法」があり、野口三千三「野口体操」がある。
 こころというつかみどころのないものを相手にするよりも、体という実体を対象にする方が賢明である。
 七夕の日の今日、私はいつにもまして詩情がなく、即物的である。(272文字)