TWEET「浮世に色を求めて」

 小夜の中山峠(静岡県掛川市)を登りきったところに、「浮世絵美術館 夢灯(ゆめあかり)」さんはある、とは先日書いた通りである。
 個人の収集である。一年を四期に分け、各テーマにそって浮世絵が展示されている。七月から、「袋井・見附の宿展」へと展示が変わった。
 いつのころからか、緑色が好きになった。
 浮世絵の色づかいには特徴がある。深みがあり、滋味がある。作品のうちの “緑” に会いたくて、「夢灯」さんを訪ねようと思っている。
 土・日曜日と祝日のみの開館である。

「 年たけて又越ゆべしと思いきや
  命なりけりさやの中山 」                                  
西行
「 風になびく富士の煙(けぶり)の空に消えて
  ゆくえも知らぬわが思ひかな 」                        西行

 もちろん、霊峰遥拝の旅の途次である。巡拝の道行きである。(315文字)