「『天平の甍』に仮託したもの」

井上靖『天平の甍』新潮文庫

 「天平の甍」の意味するところは、と終始そんなことを考えながら読みました。唐招提寺の甍。東大寺の甍。日本国を鎮め、庇い、護るために身命を屠して渡日した、鑒真和上の表徴としての甍。井上靖が「天平の甍」に仮託したものが、最後に具体的な形をとって現れるとは思いもよらぬことでした。突然さしだされた「解答」にあわてました。推理小説を読んでいるかのようでした。やはり『天平の甍』は「天平の甍」であり、それがすべてであって、一切はこの一語につきます。
 ブログ上に「謎解きの答え(?)」を載せるのはためらわれ、著者へのまた読者に対して礼を失するのは明らかで、これ以上のことはさしひかえさせていただきます。実際に手にとってご覧になってください。

 「二十日の暁方(あけがた)、普照は夢(ゆめ)とも現実ともなく、業行の叫(さけ)びを耳にして眼覚(めざ)めた。それは業行の叫びであるというなんの証(あか)しもなかったが、いささかの疑いもなく、普照には業行の叫びとして聞こえた。」(181頁)
 以下に続く描写はあざやかです。一見冴えない端役の業行への井上靖の目配りは細やかで、また透明感をともなったありありとした筆致が哀しみを誘います。

『空海の風景』での司馬遼太郎に比すれば、『天平の甍』の井上靖の筆の運びは軽妙で、二作品を日数をおかずに読み、『空海の風景』という「異色」の景色に親しんだ私にとっては、『天平の甍』での時の経過は早く戸惑いを覚えました。

滔々と時は流れ、私たちは当代という歴史に抗うことはできず、どうしようもなく歴史の内に位置づけられている、との思いを強くしました。

春 奈良大和路へ、と思っています。