TWEET「相続税申告_覚書き」

  2024/02/16 税理士さんに「相続税申告書」を「豊橋税務署」に提出していただいた。
 その翌日「写し」をいただきにうかがった。それは、A4の用紙 84枚がファイリングされた分厚いものだった。その際には、1時間ほど先生とお話しする時間がもてた。一月の「年末調整」と「確定申告」のこの時期に、税理士の仕事の半数が集中します、とのことだった。知らぬこととはいえ、ご多忙中に割り込み、急かせる格好になってしまい、恐縮している。
 先生のお仕事ぶりは懇切丁寧で、細やかな目配り気配りをしていただき、心地よかった。
 今日の午前中には、「相続税」,「贈与税」を納め、「税理士報酬」を振込んだ。
 次には「相続登記」があり、その後には、私用の大仕事が待ち構えている。が、まずは一息ついている。
 相続税申告とは一大事だった。今回「小川会計事務所」さんと「下地郵便局」の皆さんには、殊更お世話になった。感謝している。
 多忙極まる「小川会計事務所」さんの皆様の、ご健康をお祈りするばかりである。
 また、税務調査が入らないことを祈っている。