TWEET「トイレットペーパーの摩訶不思議 その二」


 2016/07/29 に「トイレットペーパーの摩訶不思議」と題するブログを書きました。その後、表と裏がひっくり返っているトイレットペーパーを何度か目にしました。

 今使用しているトイレットペーパーは頂き物で、表に柄が印刷された二枚重ねの上等な代物ですので瞭然です。

 今朝も反転していました。好機の到来とばかり、表裏を反転させる方法を探るべく、トイレットペーパーを自室に持ちこみました。あっけない幕切れでした。二重になった「表(上)っ側」のトイレットペーパーの端を持って一周させるだけのことでした。数々のご家庭のトイレットペーパーは、時には表を見せ、時に裏を見せながら、やせ細っていくのでしょう。我知らず、裏を使用している期間も決して短かくないことと思われます。

 検索すると、二枚重ねのトイレットペーパーやティッシュペーパー等は、紙の裏どおしが重ね合わされているために、両面とも表であることがわかりました。

 しかし、ふだんは一枚重ねのトイレットペーパーを使っている私は、相も変わらず裏ばかりを使わざるをえないことに変わりはなく、ご機嫌斜めでしたが、ホルダーにトイレットペーパーの前後を逆にセットすればいいことに、いまさらながらに気がつき、カットする際には多少の不自由は強いられますが、少し腹の虫がおさまりました。