吉田拓郎「人間なんてラララ ラララ ララ」


 「人間なんてラララ ラララ ララ」は、1971年11月20日に発売された吉田拓郎さんのアルバム『人間なんて』に収録されている曲、「人間なんて」の歌詞の一節です。私は、「1989~90年頃」に流されていたという、リクルートの女性向け転職情報誌「とらばーゆ」のCMで知りました。以上のことはインターネットで検索してわかったことです。You Tube にもUPされています。

 かなりの反響を呼んだCMだったように記憶しています。 CMでは、明石家さんまさんが歌っているとばかり思っていましたが、私の記憶違いでした
 
  「人間なんてラララ ラララ ララ」と歌う、拓郎の「人間」を見る目は確かです。「人間なんて」、「ラララ ラララ ララ」 であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

 歌では、
「人間なんてラララ ラララ ララ」
「人間なんてラララ ラララ ララ」
と二回繰り返されます。このリフレインは適当ですね。

 なぜか私には、さんまさんが歌ってこその歌のような気がしてなりません。