「晴れて、上眼瞼内反症の手術です」

「晴れて、上眼瞼内反症の手術です」

 ようやく数十年来の煩わしさから解放されました。
 何日かおきに逆まつ毛を抜いていました。しっかりまつ毛をつかみ、毛根から抜くことのできる毛抜きに出会うまでに、いくつの毛抜きを試したかわかりません。眼科医で使用している毛抜きをわけてもらおうとお願いしましたが、「医療器具ですし、抜くにはコツが必要ですから」との理由で断られました。
 眼科医を転々としましたが、その都度逆まつ毛を抜き、目の保護と細菌の感染を抑える二種類の点眼薬を処方していただくだけで、逆まつ毛から解放されることはありませんでした。受診後にもかかわらず、どうしようもなく苦になり、自分で逆まつ毛を抜くこともしばしばありました。こんな具合でしたので、薬局にて、眼科医で処方された点眼薬と同じような成分をもった適当な目薬を見つくろっていただき、それを差し、逆まつ毛は自分で抜く、という生活をしていました。
 目薬に含まれる防腐剤が原因で、目の周りが炎症をおこし腫れあがり、まぶたを指で支えなければ目が開かないという惨事にあったことが二回ありました。一度目は眼科を受診しましたが、二度目は薬局で相談しました。医師の処方箋がないと目の周りの薬は出せませんとのことで、最寄りの歩いてわずか数分の眼科医を紹介していただきました。その足で「おおむら眼科クリニック」さんに行き、先生に症状、また希望をお話しすると、「では、市民病院で手術を受けられるように紹介状を書きますので、しばらく待合室でお待ちください」と言われました。
 あまりのあっけなさに拍子抜けしました。物事が上手く運ぶときはこんなものなのでしょうか。紹介状をいただき、薬局に立ち寄り、報告とお礼を言って帰路につきました。帰宅後、いつものように慎重に紹介状の封を開け、スキャニングしました。記念撮影です。2015/02/05 のことでした。そして、2015/02/09 に豊橋市民病院の眼科を受診しました。
 二度の手術を経て 2015/07/03 に一連の治療を終えました。術後には、二重まぶたで目がぱっちり、保険適用の美容整形手術、と思っていましたが、そう上手くはいきませんでした。加齢とともにまぶたは下垂しますので、いずれまた手術が必要なときがやってくると思い覚悟しています。
 執刀してくださったN先生から、名古屋市内の病院に異動する旨のお話を最後の最後にお聞きし、言葉につまりました。異動という形での医師とのお別れは、今回で二度目です。一度目はK先生とのお別れでした。あまりに突然のことで言葉を失いました。K先生が処方してくださったお薬は、現在もそのまま服用していますし、また今回受けたN先生の手による上眼瞼内反症の手術は忘れようもなく、短い期間でしたが優秀で立派な先生方に診ていただけたことに感謝もし、また幸せにも思っています。

以下、私から弟への関係分の、メールの送信部分です。

2015/02/10
分かりました。
絵葉書セット、楽しみにしています。Kさんによろしくお伝えしてください。
目の調子が悪く、市民病院にかかっています。「眼瞼下垂、眼瞼痙攣、内反症、角膜びらん、眼瞼皮膚炎」というたいそうな診断です。両眼とも入試後に手術をしていただく予定です。
明日は「鬼祭り」です。

2015/03/18
今日は市民病院の神経内科に行き、診察していただきました。手の震えや眼瞼痙攣、眩しさやまばたきの回数の多さは、常用している薬の副作用の可能性が高いとのことでしたが、日常生活にさしつかえなければいいでしょう、薬の調整はS先生に相談してください、とのことでした。
今日は3時間待ちでした。

2015/03/20
今日も3時間待ちでした。
4/28に右・上眼瞼内反症の手術を、5/26に左・上眼瞼内反症の手術をしていただくことになりました。これで一つ身軽になります。
ご連絡まで。

2015/04/28
手術が無事終わりました。ご心配どうもありがとうございました。12:00に受付をすませ、15:45分発の豊橋駅行きのバスに乗車し、途中下車。食事をし、つい今しがた帰宅しました。
手術はちょうど1時間くらいでした。上まぶたに打った麻酔の注射が痛く、また術後間もなく麻酔が切れ、痛み出したので、調剤薬局さんで鎮痛剤を飲みました。以後はだいじょうぶです。明日にはもう眼帯をはずしてもいいとのことでした。明後日に受診です。
取り急ぎまして、ご報告まで。
いよいよGWが始まりますね。存分にお楽しみください。

2015/04/28
早々のご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
帰路、大きなガーゼで目を覆った、あまりにも痛々しい私の姿を見かねたのか、ハンドヒーリングなるものをしている、という女性に声をかけられました。摩訶不思議な世界ですので、丁重にお断りしておきました。

2015/04/29
今朝 恐る恐る眼帯をはずしました。傷口はきれいです。10針前後縫合の跡があります。点眼し、2種類の塗り薬を塗布しました。事前の説明とは違って2日目にして眼帯から解放されましたので、車の運転ができ助かります。

2015/05/01
昨日 受診しました。言われて気がついたのですが、充血していません。依然 左目は充血しています。今まで左目はさほど苦にならなかったのですが、いまは左目ばかりが苦になります。入浴の許可がでました。13日に抜糸です。

2015/05/12
Dブロックには、東海大四高校が名を連ねていますね。直接対決を願っています。
雨脚が強くなりました。台風に備えて南側の雨戸を閉めました。
明日は抜糸です。痛みを伴わないことをひたすら願っています。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。

2015/05/13
抜糸をしていただいてきました。「痛くないですよ」とのことばとは裏腹に、チクチクチクッと三回痛みが走りました。26日には右眼の眼瞼内反症の手術です。一度経験していますので気が楽です。

2015/05/13
お心づかい、どうもありがとうございます。右眼と左眼を間違えていました。ごめんなさい。

2015/05/27
昨日 左眼の内反症の手術をしていただきました。眼球洗浄が痛く、終始顔をしかめていました。手術中に麻酔を足していただきました。前回といい今回といい、必要最小限の麻酔薬で、ということなのでしょうか。
今日術後の診察があり、つい今しがた帰宅しました。経過は良好です。
前回が6mm、今回は7mm切開していただきました。右目の右端にはまだタルミがあるそうですが、苦になりませんし充血もしていませんので、このまま様子をみましょう、とのことでした。
来週の金曜日に抜糸です。
ご心配をしていただき、どうもありがとうございました。

2015/05/28
細やかなお心配り、どうもありがとうございます。
時間の経過とともに傷口が癒えてきます。自然治癒力はすごいですね。
お世話になったお医者さんには「ありがとうございました。助かりました。感謝しております」と、お礼を言うことにしています。医師としては患者さんからどんな言葉をもらうとうれしいのでしょうか? 今までに出会ったとびっきりの感謝の言葉はあるのでしょうか、都合がつくときで結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

2015/05/29 
最大級のお褒めの言葉をいただきましたね。医師冥利に尽きますね。時には、いいこともないとやってられませんよね。
今まで口にこそ出しませんでしたが…。
おじいちゃん、おばあちゃん、お母ちゃん、お父ちゃん、その時々の僕の問い合わせに、担当医よりもはるかに的確な答えが返ってきて、その仕事ぶりがうかがわれ、「立派にやっているんだな」と思っていました。
お忙しい中、ご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
追伸:次回の「しばやま歯科クリニック」さんの受診時には、「命拾いしました」と言おうと思っています。「しばやま」さんでは月に一度検診していただいています。一年あまりにわたっての、懸念の大工事は無事に終わりました。

2015/06/05
抜糸していただきました。抗生剤を塗布し、2時間ほど眼帯をしているように言われ、車を運転することができず、いま病院内の喫茶室にいます。
楽になりました。陽射しや室内の照明の眩しさから解放されました。左目が奥二重になり、右目よりも少し大きくなりました。
ご心配していただきどうもありがとうございました。
術後目が疲れることもなく、寝食、入浴を惜しみ HP作りに熱中しています。体重も順調に落ち、増えたのは煙草の本数とアイスコーヒーの量、甲のむくみとお尻の痛みです。

2015/07/03
今日で一連の治療を終えました。
どうもありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.