「今日はエイプリルフールですね」_ウソかマコトか?


今日はエイプリルフールですね。人を煙(けむ)に巻くにはもってこいの日ですね。

実は、
2016/03/20 に、今シーズンはじめてブラックバスを釣りに出かけました。「2016年 開幕シリーズ」の幕開けです。向かった先は、例によって「立ち入り禁止」、「釣り禁止」の禁断の P池です。夜間に釣行しました。

昨秋からの一連の「池干し」騒動で、
「"Silent spring” means"a spring without life”」
「生命なき春」
か、との懸念を払拭することができずに、のぞんだ開幕戦でした。

まっ先に命に触れたくて、ダウンショットでピンポイントをねらいましたが、池の底に群生するオオカナダモにはばまれて、ワームを動かすことができずに敗退しました。底が取れないならばと、サーフェース、サブサーフェースへとねらいを変え、Stroud 43R-F イトウカラー を投げると、早速アタリがありました。命は息づいていました。生命に触れ、命の躍動を感じたことで胸をなでおろしました。

そのまま Stroud を投げ続けること数投目にして、Stroud に今季初のバスが飛びついてきました。Stroud をくわえたちびっ子バスは、春まだ浅き、ということなのでしょうか、凍てついたような寒々とした乳白色をしていました。その後、BAVY PENCIL にアタリが1、WAVY 50S チャートバック オレンジベリー で釣果2、というでき過ぎの開幕戦でした。
真冬の衣装を着込んでのぞんだもののまだ寒く、手の冷たさには閉口しました。帰路暖をとるためにマクドナルド一号線殿田橋店さんに駆け込み、一人反省会をしました。

以降、昨日で10戦の「2016年 開幕シリーズ」をこなしました。すべてが夜間、または深夜釣行です。12日間で10戦です。ハードです。過密です。

「釣り」が目的というよりも「ベイトリールのセッティング」が主目的です。セッティングには、今しばらく時間がかかりそうです。元気に今夜も出かけます。頑張って明晩も釣行する予定です。夜な夜な足繁く通い詰めます。

ウソかマコトか?
今日はエイプリルフールですね!!