「穀雨の三日後に_合間をぬって」
「大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれる 大和し 美し」
次回の「合間をぬって」は、聖林寺の十一面観音菩薩像です。そして、『天平の甍』を望むこと。
地図を見て遊んでいます。
次回の「合間をぬって」は、聖林寺の十一面観音菩薩像です。そして、『天平の甍』を望むこと。
地図を見て遊んでいます。
「聖林寺から観音堂へ」
白洲正子『十一面観音巡礼』講談社文芸文庫
はじめて聖林寺をおとずれたのは、昭和七、八年のことである。当時は今とちがって、便利な参考書も案内書もなく、和辻哲郎氏の『古寺巡礼』が唯一の頼りであった。写真は飛鳥園の先代、小川晴暘氏が担当していた。特に聖林寺の十一面観音は美しく、「流るる如く自由な、さうして均衡を失わない、快いリズムを投げかけてゐる」という和辻氏の描写を、そのまま絵にしたような作品であった。聖林寺へ行ったのは、それを見て間もなくの事だったと記憶している。(中略)
お寺へ行けばわかると思い、爪先上りに登って行くと、ささやかなお堂につき当った。門前には美しいしだれ桜が、今を盛りと咲き乱れていた。
案内を乞うと、年とったお坊さまが出て来られた。十一面観音を拝観したいというと、黙って本堂の方へ連れて行って下さる。本堂といっても、ふつうの座敷を直したもので、暗闇の中に、大きな白いお地蔵さんが、座っていた。「これが本尊だから、お参り下さい」といわれ、拝んでいる間に、お坊さまは雨戸をあけてくださった。さしこんで来るほのかな光の中に、浮び出た観音の姿を私は忘れることが出来ない。それは今この世に生まれ出たという感じに、ゆらめきながら現れたのであった。その後何回も見ているのに、あの感動は二度と味えない。世の中にこんな美しいものがあるのかと、私はただ茫然とみとれていた。(7-8頁)
白洲正子の叙事、叙情、情景描写には、やはり見入ってしまう。
以下、
「穀雨の二日後に_合間をぬって」
「今年はじめての文庫本です。井上靖『天平の甍』です」
「『天平の甍』に仮託したもの」
です。