TWEET「アホらし!!」

○○○○
非は一方的に私にあり、という構図ですね。謝罪のひと言もなく、この通知はまるで脅迫状ですね。慇懃無礼。主客が転倒していませんか。ここまで不愉快な思いをしたのは、はじめてのことです。
本多勇夫
○○○○
 貴君の、高圧的、威圧的態度は犯罪行為に近く、最後に「厚顔無恥」とだけ申し上げておきます。これが「大岩保険事務所」さんの手口、やり口、体質、実力ということなんでしょうか。
   邪魔立てはさせません。
 所長さんにその旨、よろしくお伝えしてくださいませ。
本多勇夫

「旧制三高」
深代惇郎『深代惇郎の天声人語』朝日文庫
京大教授の梅棹忠夫さんが「きらいなもの」を聞かれ、「ざっくばらんが大きらい」と答えているのも面白い。ざっくばらんとは、つまり野蛮なのだろう。(337頁)

「ざっくばらん」とは、前後なく、節度なく、見境なく、ということなのでしょう。
「あまざかる鄙」の明け暮れは、もの言わず腹ふくるることばかりです。