池上彰,佐藤優「新テストを前向きに評価する、稀有な人間」

前略 P教授様
 昨日 Amazon より届いた、
◇ 池上彰,佐藤優『教育激変 ー 2020年 大学入試と学習指導要領大改革のゆくえ』中公新書ラクレ
を、つい今しがた読み終えました。教育界の一隅に位置する者として、との思いから求めたものです。途中で、デニーズに場所を移しました。日がな一日、ひとり部屋に閉じこもっていると、やり切れなくなる時間帯があります。
 まんざらでもなく、血気盛んなお二人のこととて、当書でも精力的ですが、勢いあまって、牽強付会といった箇所も散見されました。

池上 私たちは、この世界にいて新テストを前向きに評価する、稀有な人間だと自覚しています。(笑)(209頁)

 教職に就かれている方たちには、ぜひ一読をお薦めいたします。見晴らしがよくなります。二時間ほどの読書です。
 草々