五味太郎『きんぎょが にげた』福音館書店

今日の午前中に、
◇ 五味太郎『きんぎょが にげた』福音館書店
が到着しました。

 以下、文字のすべてです。
 絵本は細部が面白いのですが、うかつな私はどうしても見逃してしまいます。文だけ並べてみないと、気づかないことも多くあります。随所に手の込んだ仕掛けがあり油断大敵です。

「きんぎょが にげた。」
「どこに にげた。」
「おや また にげた。」
「こんどは どこ。」
「おや おや また にげた。」
「こんどは どこ。」
「ほら また にげた。」
「こんどは どこ。」
「こんどは どこ。」
「こんどは どこ。」
「いた いた。/  もう にげないよ。」

 潔く「もう にげないよ」とは私にはいえず、最期まで逃げきるのが私の目標です。「きんぎょ」以下、と納得しています。
 再読三読します。

下記、
TWEET「きんぎょが にげた」
「ガキたち、チャンスだぞ 五味太郎さんから子どもたちへ」
です。