TWEET「きんぎょがにげた」

「非常事態宣言」下にあって、ご多分に漏れず、インターネットの利用時間が増えている。
◇『NHK ニュース・防災』
「特設サイト 新型コロナウイルス」
には一日に何度か目を通す。また時折、
◇『朝日新聞 DIGITAL』
「新型コロナウイルス最新情報」
の記事を読む。
 これだけの長きにわたって、政治の動向を追う
のははじめてのことである。政争、舌戦・舌禍、保身。虚虚実実、手練手管。情念の渦巻く予断を許さぬ世界である。
 「NHK」と「朝日新聞社」では、切り口が異なり、論調が違うのは当然のことだが、速報時の、あるいは若い記者の手になると思われる記事のなかには、推敲を要する文章も目につき、また実力差もうかがわれ、他人事とは思えず、自戒としている。
「緊急事態宣言」が発令された 2020/04/07 から「朝日新聞デジタル」の記事が無料で公開され、その厚意には感謝しているが、それも 2020/05/06 に終了した。2020/04/28 には、「緊急事態宣言」の延長を見越し先手を打つかのように、「特別対応の終了」を知らせるメールが届いた。その突然の終息宣言に、「無料化」は「キャンペーン」であり、体のいい「拡張戦略」にすぎなかったのか、と邪推したりもしている。
また稀に、当地の、
◇『豊橋市』
「市内での新型コロナウイルス感染者の発生について」
をのぞいている。

 飛び火したことも多かった。「朝日新聞デジタル」が火種となった。以下は、特に印象に残っているサイトである。五味太郎さん、福岡伸一さんとは久しぶりの対面であった。
そして、
◇ 五味太郎『きんぎょが 
にげた』福音館書店
を、Amazon に注文した。逃げた「きんぎょ」は何の象徴か。一冊の絵本から広がる世界を楽しみにしている。

追伸:「無印良品 クロスモール豊川」さんの書棚に並んでいる、レオ・レオニ著,谷川俊太郎訳、他 何冊かの絵本を読んだ。良書が並べられている。全読破を目指している。