TWEET「萩の花くれぐれ迄もありつるが」

 いま 5人のシルバーさんに庭の除草をしていただいています。
 毎年植生が変わり、今夏は庭一面「山萩」で覆われ、大変なことになっています。はじめてのことです。

  萩の花くれぐれ迄もありつるが月出でて見るになきがはかなさ  実朝

 花期を前にしての狼藉に胸が痛みます。除草を依頼する時期を誤りました。無粋でした。
 小径をはさんだ西隣りでは、建築工事が盛んに行われ、けたたましく、ノイズはキャンセルするに如くはなく、しばし活字から離れ、目を閉じ、耳を澄ますことにしました。
「瞳を閉じて」
「耳をすませば」
秋の胎動とともに、恨めしくも、「明月」と繊美な「白萩の花」のことがしきりに思われます。