TWEET「深夜深更,ネイマールに呼び覚まされる」

 弟の 2018/06/01〜04 の帰省時に、「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」が、06/15 から開催されることを聞いた。危うく見逃すところだった。新聞を読まず、テレビはなく、かといってインターネット上の記事をみる習慣もない私にとっては、大きな救いとなった。
 NHK が配信する二分前後のダイジェスト版を、PC で見て楽しんでいる。今朝(AM3:00〜)は、「ブラジル 対 スイス戦」のライブ中継を PC で観戦した。偶然に目が覚めた。ネイマールに呼び覚まされた格好である。ネイマールの創造的なプレーは常に観る者の歓心を得る。ネイマールの華麗な舞いに守備陣が翻弄される。前半だけ見て寝た。
 刺青を入れた選手が目立つ。「2002 FIFA ワールドカップ 日韓共催」時、イングランドのベッカムは、腕に刺青を入れていたために、一人長袖のユニフォームを身につけていた。日本の若者への影響を鑑み、長袖のユニフォームを着用することを強要され、「ベッカムヘア」だけが一人歩きした。刺青に関する認識が変った。刺青が日の目を見るようになった。
 当然 西野ジャパンは気になるが、それ以上に個人技への期待が優先する。ネイマールに再び三度 呼び覚まされても文句は言うまい。