「動詞(名詞+助詞+)_齟齬をきたす」

子どもたちのたっての希望で、サイト上の、「作文・小論文の文例集」と「『面接試験』覚え書き」を、昨日非公開にしました。ウェブサイト上には、愛知県公立高校の推薦入試のために代筆させられた八十あまりの「三分間自己PR文」と「面接試験の覚え書き」が載せてありました。昨年の今頃には、連日二百をこす閲覧があり、盛況を極めていました。新入試制度の下、今年度からは、「自己の特性などを1分間程度で」という形にあらためられました。文字数にすると三百字程度です。

中学生の子どもたちにとっては、いくつかの文章からいいとこ取りをして、つぎはぎして、一つの文章にまとめるのは難しいようです。齟齬をきたし、まとまりをかき、体をなさなくなってしまいます。思えば、気の毒な方たちです。

公開してもさしつかえがあるとはとうてい考えられず、公開しようかどうか迷っています。リテラシーもおぼつかない子どもたちに、メディアリテラシーをといっても、それはうたい文句だけで、どうしても浅薄に聞こえます。

下記、
「愛知県公立高校_推薦入試_自己の特性文例集」
「愛知県公立高校_推薦入試_三分間自己PR文編選集」
です。

各校の「推薦選抜等合格者数」が発表されました。
平成29年度愛知県公立高等学校(全日制課程)入学者選抜における一般選抜等の合格者数につい
です。