「誰彼にともなく」


メンタルクリニック、または心療内科への受診をお薦めいたします。精神科や神経科とは違って、生育歴等の詳細を尋ねられることはないと思います。イライラ、不安時には、私は精神安定剤を服用しています。そして、服用後には、一時間ほど寝ることにしています。ずいぶん楽になります。煙草一本分ほどの副作用もないといわれています。睡眠中に、散らかった頭のなかが整理されるのだと思っています。薬効と自然治癒力の相乗効果だのみです。

いまは内科でも抗うつ剤を処方する時代ですが、内科医は、専門外のこととて、ひかえめで、無難な、ごく一般的な抗うつ剤しか用いないそうです。友人に、私が全幅の信頼をおいている精神科医の西村克彦先生に診ていただくことを薦めたことがあります。実際に診察していただいた際には、内科で処方されている三倍の量の抗うつ剤が必要だと考えています、といわれたそうです。ぜひ専門家医に診ていただいてください。臨床の知、また手もちの対症法の質・量の差はあきらかです。適当なさじ加減を心得ています。医師との相性も大切です。保健所の保健婦さんに相談にのっていただくのがいいかと思います。

それらは気質の問題ではなく、症状です。自責の念にかられ、つらい思いをするのは、得策だとは思えません。

中井久夫先生は、
「精神科と内科の大きな違いは、面接室の違いにある」
とおっしゃられています。傾聴に値するご発言です。

くれぐれもお大事になさってください。ご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.