「立春の日に、とりとめもなく」

立春です。
のどかな春の空をのぞんでいます。
おだやかな春の風を感じています。
うららかな春の陽光を浴びています。

 105個のブログの「下書き」があります。そのおおよそは、タイトルだけの「メモ」です。今となっては忘却の彼方に追いやられてしまったものもありますが、鮮明に記憶に残っている「メモ」もあります。
 1724個のブログの内の、6.5% が「下書き」のままにとり散らかしてあります。決して少ない数ではなく、資源の活用が急がれます。

 昨日深夜のセブンイレブンで、「IQOS(加熱式タバコ)」を買ってきました。三種類のタバコを試飲しましたが、どれも焦げ臭く、煙草とは似て非なるもので、早くもお蔵入りかと、いたって弱気です。
 「IQOS」の「ケムリ」は、「煙」ではなく「水蒸気」です。「煙」と戯れるという楽しみを奪われ、時間制限を設けられ、気ままに紫煙をくゆらせるという暇もなく、性急で、殺伐としており、それは、「麻薬吸引機」という名にふさわしい代物です。
 率先して、「麻薬常習者」になるべきか、ならざるべきか、口から水蒸気ばかり吐いていれば、湿っぽくなるばかりで、他人(ひと)を煙に巻くことさえままなりません。

 総括(学年末)テスト9日前です。テスト対策に追われています。合間を縫って、短文を連ねます。