「シリーズ授業_2m45」

男子走り高跳びの世界記録は、
ハビエル・ソトマヨル(キューバ)のもつ、2m45 (1993/07/27)
です。女子の世界記録ホルダーは、
ステフカ・コスタディノヴァ(ブルガリア)で、2m09 (1987/08/30)
です。

2m45 とは、我が家の天井とおよそ同じ高さです。中学生の子どもたちを前にして、この話をすると、子どもたちはいちように驚きます。
「まず仕切板を蹴って跳躍しないことにはなにもはじまらない。頑張り次第では、君たちにも跳べるかもしれない」
と、なかば本気で、子どもたちに話すと、
「柄にもなく、なにをたわけたこと言ってるの、このおじさん」
といった顔で、子どもたちは冷たい視線を私に浴びせかけてきます。冷たいあしらいには慣れっこです。蛙のつらに小便です。
跳んでください。
跳ねてください。
そして、踊ってください。
無菌状態の「小便」は、水道水よりもはるかに清浄で、清潔です。願ったり叶ったりです。子どもたちの歓心を得る、来たる日を切望しています。

ずいぶんと昔の記録ですね。天才ジャンパーは、数十年に一人出るか出ないか、といった世界なのでしょうね。

『飛ぶ夢をしばらく見ない』(山田太一)おじさんより、大きな大きな愛をこめて!!

以下、
「走高跳 世界歴代10傑」
です。