「Windows PC のリカバリー」


 Windows PC のリカバリー(再インストール)をしました。テスト週間中の三連休にはうってつけの作業でした。2013/01/18 にソニーストアで、当時ギリギリのスペックで組んでいただいた、私の三世代目のVAIOです。その後、軽はずみにも Windows 9 にアップデートし、また性懲りも無く Windows 10 にアップデートしたものですから、動作が遅く用をなさず、Windows 8.1 にもどしました。

 まず Windows 8 をインストールし、 そして Windows 8 の up date、その後 Windows 8.1 をインストールして 
Windows 8.1 の up date という手順を踏まなければならず、LANケーブルをつないでの作業でしたが、二日がかりでした。


 今はさくさく動き、快適です。第二世代のVAIOが故障した際に、主力機を MacBook Pro にかえたものの、
Windows PC がいらないかといえばそうでもなくVAIO を泣く泣く購入しました。Microsoft Office Personal 2007、ホームページ・ビルダー19 とFTP クライアントソフト、iTunes、お掃除ソフトの定番 CCleaner と、バンドルソフトだけが入っています。これ以上のソフトをインストールするつもりはなく、バンドルソフトをアンインストールすれば完了です。

 Mac の機能性、使い勝手のよさ、確かさに由来する安心感。細部にまで目配りのきいたシンプルなデザイン等々、Mac の優位性に触れたいま、もう Windows PC には戻ることはできません。



「Apple is the most design-savvy company in the world.」 Ray Riley


アップルは世界中でいちばんデザインサビーな会社だ。

スティーブ・ジョブズがいるからだ。
アップルはカルト(な会社)だけれど、
デザインチームはもっと強烈にカルトだ。  レイ・ライリー


これは元アップルのデザイナー、レイ・ライリーの言葉です。デザインサビーとは、デザインに精通しセンスがよくてクールだ、という意味です。カルト(狂信的教団)とは穏やかではありませんが、アップルを離れて「普通の会社」に行くと、かえってアップルの尋常でない感覚を改めて痛感するのかもしれません。
梅田望夫『ウェブ時代5つの定理 』文春文庫(160-161頁)

追記:

Apple さんのキャッチコピーは、いつもすてきで、感心しています。楽しませていただいております。