「追悼 平尾誠二さん」


 平尾誠二さんが、2015/10/20 にお亡くなりになられたことを、昨夜弟から聞きました。訃報に接し、ご冥福をお祈りいたします。

 平尾誠二さんが、オールジャパンの監督就任中か、その後か、その辺りの記憶は定かではありませんが、NHK のテレビ番組に出演され、
「一日の練習時間は(ラグビーの)試合時間と同じ八十分です。三時間の練習を組めばそれなりの、六時間の練習を組めば六時間の練習に耐えられるように、選手たちは体力を温存し、練習時間に見合ったプレーをします。どうしても集中力や緊張感に欠けた練習になってしまいます」
という主旨のお話しをされていたことが、強く印象に残っています。

 不合理な長時間にわたる練習、根性論という弊習から、日本のスポーツ界が放たれる契機になればいいな、という思いを抱きながら拝見しておりました。

 華麗なステップは、今も私の目に焼きついています。ラグビーワールドカップ 2019 日本大会の開催を恃たずに逝かれた無念さを思います。

大切な方たちが一人また一人と亡くなられていきます。
大切な方たちとのお別れが続きます。