「ラブコール_『勉強しなくてもいい』といってくれる大人がいてくれてうれしい」


「勉強しなくてもいい」といってくれる大人がいてくれてうれしい。

高校受験をひかえた、学年で一二を争う、とびっきり優秀な中三生の女の子の言葉です。

「春、笑えばいい」だけの話です。のん気に最短距離を歩きましょう。
と、メールにしたためておきました。


彼女に、ブログを小出しにしています。
「今夜は格調高く、近代批評の神様と称される小林秀雄と古今亭志ん生です。秋の夜長に、どうぞ!!」

小林秀雄「学問の面白さは女遊びどころじゃない」

小林秀雄「学問をしたいというのは、人間の本能ですからな」

「新聞の自由を生きた男 深代惇郎」(全)

古今亭志ん生 / 小林秀雄「大自在の域 / 遊戯三昧」
http://jukuhinokuruma.blogspot.jp/2015/09/blog-post_139.html

どんな感想をおもちになるのでしょうか。気になるところです。