「不健康で非社会的な生活をすると元気になります」


父が睡眠時無呼吸症候群のため一泊二日の検査入院をしています。明朝5時のお迎えです。残忍な仕打ちです。

このまま夜を徹するのが適当かと思っています。釣りに出かけ、その後はマクドナルドで、P教授の論文の拝読を、と考えています。

生活が破綻しています、とでもいえば格好もつくのですが、不健康で非社会的な生活をすると元気になりますので、いけません。

「不健康で非社会的な生活をすると元気になります」
と、恐々 精神科医の先生の前で言うと、
「まあ、いろんな方がいらっしゃいますからね」
と、笑っていらっしゃいました。精神科医は寛大です。どうやら私は病気ではないようですが、かといって全く気を許しているかといえば、そういうわけでもありません。