TWEET「猛暑は災害である」

 昨日 梅雨が明けた。例年より、20日早い梅雨明けである。最近では、異常気象でない年はなく、異常が常態となっている。
 毎年 梅雨明けとともに聞こえる、蝉時雨が聞こえない。蝉は梅雨明けを知ってか知らぬか、蝉の行方が気になる。
 エアコンの調子が悪く、部屋を移った。二階は、瓦の照り返しで暑い。階段を降りていくと、その温度差がはっきりと自覚される。しかし、階下は、いかにも地に足が着いた、という感じがし、不相応で、同じ二階の西隣の部屋に移った。二階はわずかながら、世間との距離が保たれ、安心感がある。
 引っ越しに疲れ、登山用品を用いて午睡をした。快適だった。今日からのキャンプ生活の予行だった。
 NHK のサイトには、「猛暑は “災害”」 であると書かれている。避難所生活はつらい。避暑と思うことにした。
 7日目の今日、結界から追い出された。(357文字)