TWEET「脈絡なく」

数日前に、以下の二冊が届きました。
◇ 池上彰,佐藤優『人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく ー 12社54冊、読み比べ』中央公論新社
◇ 手塚治虫,手塚プロダクション『手塚治虫の山』ヤマケイ文庫
いずれも予約しておいた新刊本です。

◇ 池上彰,佐藤優『人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく ー 12社54冊、読み比べ』中央公論新社
を、つい先ほど読み終えました。
 教科書を読む習慣のある中学生は10%に満たない、と感じております。活字を読むことさえ厭わなければ、自学自習ができることを思うと残念でなりません。
「超多忙な大人のための 学びなおしプロジェクト」(帯より)
中学校の教科書を大人の専有物にしてしまうのはもったいなく、主客が転倒しています。中学生諸君の奮起に期待しております。
そして、
◇ 手塚治虫,手塚プロダクション『手塚治虫の山』ヤマケイ文庫
を、読み始めました。
「ヤマケイ文庫(2010年刊)」.「ヤマケイ新書(2014年刊)」の創刊を知ったのは、2019/07/14 のことでした。「モンベル 豊橋店」さんの書籍コーナーで目にしました。ときに「山と広告」と揶揄される月刊誌「山と溪谷」とは一線を画し硬派です。その充実ぶりに、先鞭をつけられた編集長の萩原浩司氏に敬意を表しております。

脈絡なき読書です。詳細は近日中に、ということにさせていただきます。

以下、2020/05/09 のブログ、
です。