「拝復 Nさんへ_五歳児なみ」

 当塾の、おかしな塾ランキングの偏差値はかなり高いですよ。
 僕のことを変態と呼ぶ子どもたちが結構いますが、せめて変人にしてほしいとお願いしています。変態は犯罪者、と簡単に説明しています。
 その都度、中学生の理解できる言葉に換言するのは疲れますね。縄文人の言葉の数は、
500〜600語程度だったといわれています。五歳児の語彙数がおよそ1200語。中学の三年間で学ぶ英語の単語数が 1200語前後ですから、五歳児なみということになります。どう解釈すればいいのか、途方に暮れています。

ご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
ご返信ご不要です。ご心配ご無用です。
FROM HONDA WITH LOVE.