「拝復 H君へ_なぜか緊張しています」

おはようございます。
安心しました。
T大、W大、しっかりブラウザーの「お気に入り」に入れてあります。H大は蚊帳の外です。
いまから「現代国語」の問題を解こうと思っています。Nさんが現役時に出題され、なにかと物議をかもした、小林秀雄の「鍔(つば)」以来のことです。僕には渡岸寺さんの「御守」はなく、なぜか緊張しています。
これからは、早いですね。

ご丁寧なご報告、どうもありがとうございました。
くれぐれもお大事になさってください。ご自愛ください。
TAKE IT EASY !
FROM HONDA WITH LOVE.


 2013年度のセンター試験の国語の問題に、小林秀雄の「鍔(つば)」が出題され、何かと話題になりました。
 早速私も解いてみました。
 センター試験で、小林秀雄とはお洒落ですね。「近代批評の神様」とは粋ですね。受験生にとっては、至福の読書体験だったことと、かたく信じております。
 「鍔」には、「つば」とルビが振ってありました。が、註に、「鍔の挿絵」が描いてあるのには驚きました。これ以下のものはない、というほど下手くそな絵でした。
 40/50 点でした。一問の配点が大きいので怖いですね。
 問題を解きながら、「小林秀雄を読む」ことの一端にふれました。貴重な読書体験でした。