TWEET「制札」

 インフルエンザの蔓延により、一昨日から中学三年生が五日間の学年閉鎖になった。そして、総括(学年末)テストが、閉鎖明けの二日間に延期された。
 手をこまねいてみているわけにもいかず、13:00〜16:00 の暖かい時間帯に授業を組んだ。予期せぬことで準備に追われている。入試を視野に入れての授業である。「冬の後始末講習」である。
一昨日は早朝三時に起床し、昨朝は五時、今朝は四時に起きた。
「ひとえに君たちへの愛の賜物です」
というと、子どもたちは大笑していた。
 それにしても、暗雲垂れ込め…。
 百閒先生に倣いて、玄関先の入り口に制札を貼ろうか、とも考えている。

「予防接種を受けた君たちへ
吾 保菌者との接触を好まず。
また、流行を追わず」
破蓮(やれはす)敬白
いかがなものであろうか?

以下、
です。

追伸:これで、テスト前 十日間のうち、八日が休みになりました。冬休みの続編です。