TWEET「慶祝!慶賀!!神宮初登板」

井澤駿介君の雄姿、確と拝見いたしました。

東大野球部と聞くと、
司馬遼太郎「国友鍛冶」
を思い出します。

渡岸寺の十一面観音像を拝観しに行く途中、国友の町を二回訪ねたことがあります。信長が鉄砲 500丁をあつらえたと伝えられる鉄砲鍛冶の町です。司馬遼太郎の『街道をゆく 二十四』「国友鍛治」の一節を刻んだ愉快な碑があります。国友は清潔な町です。


司馬遼太郎「国友鍛冶」_01

司馬遼太郎「国友鍛冶」_02


資料館で訊ねると、ご両親は亡くなられ、また国友充範氏は、NHKを退職され東京在住とのことでした。「鉄砲火薬商 / 国友源重郎商店」は現在空き家です。

以下、
「国友鉄砲ミュージアム」
です。


ご丁寧なご連絡、どうもありがとうございました。
東大を応援することになるとは、ゆめゆめ思いませんでした。
最後は「陸の王者慶應」さんの矜持が優った、との感想を抱いています。
井澤君の今後に期待もし、また楽しみにもしています。
残暑厳しき折、くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:1543年 種子島に鉄砲が伝わりましたが、その数はわずかに二丁だけでした。